売上はいくら必要なのか問題

カフェをしていると

定期的に開業希望のお客さんがやってくる。

必ず聞かれるのが、

「売上がどのくらいあればやっていけますか」という質問。

 

必要な売上は店によって違うし、

正直、必要な売上がわからないような人は開業しない方がいいと思っている。

開業するということは経営をするということで

お金のことを自分で考えれない人は開業には向いていない。

料理が好きだからという理由だけなら雇われの方がいい場合も多いだろう。

開業イコールお金のことを自分で考えるということなのだ。

 

まあ、お客さんに対してキツく言う必要はないので

とりあえずは「必用な生活費の2から3倍くらい」と答えていた。

経費が50~70%と考えて、そのぐらいかなあと。

生活費が30万必要なら、経費が50%ならば60万くらい、

経費が70%ならば100万の売上が必要というわけだ。

 

これを聞いて、じゃあ自分の場合は売上が100万必要だから

20日稼働として1日5万円以上売上が必要なわけで

コーヒー1杯500円としたら100人お客さんが必要なんだなぐらいまでは

考えれないとダメだと思う。

 

驚くことに、開業してから必要な売上金額に気付く人が結構いるのだ。

飲食店のほとんどが1年で消える理由の1つだ。

 

経費がどのくらいかかるかを聞く人も多いけど、

家賃がいくら、とか条件によって変わるし、

削減できることとできないことを考えたりした上で

質問した方がいいですよ、と心のなかで思うのでした。