パスワードが覚えられない

最近色んなものがネットで管理されるようになって

紙の無駄とか手続きのやり取りとかが無くなって

便利ではあるのだが、パスワードが覚えきれなくなってきた。

 

 

全部一緒にするのもなあと思い、

なんとなく全部変えていたらもう覚えきれないのだ。

メモしている人もいるらしいけれど

それはセキュリティ的にどうなのかと思うし、

どうするのがいいのかわからない。

 

 

月に1度ログインする程度だとまず覚えていない。

このブログも毎回ログインのたびにパスワードを再設定することになって

最初は何か意味ある文字列でパスワードを作っていたのだが、

最近はもう忘れる前提で作っている。

頻繁に変えることでセキュリティ的にもいいんじゃないかと。

 

 

以前、その当時は珍しかったネットバンキングのみの

銀行を使っていたことがあった。

振込手数料と、コンビニからの引き出し手数料が24時間無料という

便利さで重宝していたのだが、

滅多に使わないので振込のパスワードを毎回忘れてしまうのだ。

 

当時はネット環境が充実していなかったので

電話を掛けて、ロックを解除してもらって、

パソコンで設定し直す、という流れだった。

24時間電話でロック解除してもらえることができて、

時には夜中の2時に問い合わせたこともあった。

いつも同じテンションの男性や女性が

淡々とロックを解除してくれる。

 

あるとき一週間おきに3回振込をした月があって、

3回ともパスワードを忘れてしまったときがあった。

3回目はさすがに気まずくて、

何度もすみません、と伝えたら、

電話の向こうでクスッと笑う声がして、

だいじょうぶですよー、よくありますからと

明るく言ってもらえてホッとしたことがある。

 

どうしたものかなーと思いながら

また新しいパスワードを作った日でした。