続けるもやめるも自由

飲食店を始める予定だと口にすると

知り合いの知り合いぐらいの人からは

開業には少なくとも1000万以上かかるとか

労働時間が長いとか休日がないとか

月商100万以上じゃないととか

とにかく素人が参入できる業界ではないことを

結構言われたりする。

 

開業費もあんまりかけず

人も雇わず

週3日くらいで

好きなものが食べれて

風の通る陽当たりのいい家に住んで

長期の休みも3ヵ月くらいとって

やめたくなったらすぐやめれる

そんな店もできるんじゃないかと始めた店は

気がつけば10年が過ぎていた。

 

コロナ禍になって

すぐやめれるというのは

とても良かったなあと思う。

始めるもやめるも自由なスタンスに

自分を置いておけるのはとても楽だ。

 

またいつか始めたくなるのを

楽しみにしている。