お金の話

食べれない程貧しい訳ではないけれど

まあまあ貧乏だったのかなあと思う。

ランドセルを買うお金がないとか。そんな感じだ。

 

あまり貧乏だと感じなかったのは

母が明るい人だったからだろうか。

私が子供の頃は専業主婦が多かったのだが

母はフルタイムで毎日忙しく働いていた。

きれい好きで料理が上手で

いつもくるくる働いていて

ゆっくりしている姿の記憶がない。

父も朝暗いうちに出勤し、帰宅も遅かった。

 

こんなに働いてるのにお金がないって

給料安いんだろうなと思っていたのだが、

ある日給料明細を見て驚いた。

父だけでも手取り40万程あるのだ。

当時の給料水準からいうと

かなりいい方だと思う。

 

今にして思うと、お金がない原因は住宅ローンだ。

当時のローンの金利がバカ高で、

借りた金額と同じくらいの利息の支払いがあったのだ。

 

ローンを払い終わって数年の後で退職になり、

退職金でリフォームをした。

年金がそこそこもらえるので

贅沢ではないが、まあまあの暮らしに落ち着いている。

 

働きづめでほぼ贅沢をしない両親を見ていて、

感謝はもちろんしているのだが私にはムリな人生だなあと思っていた。

 

そんなこんなでローンは組まない派になった。

欲しいものがあって、お金がない場合はためてから買うことにしている。