副業をもつ

自営を始めるにあたってずっと思っていたのは

楽しくなければ意味がないということ。

肉体的にきついはともかくとして、

精神的にきついは絶対にダメだと。

 

飲食店をやるというと接客が好きなんだろうと思われがちだけど、

私は仕事としての接客は苦ではないが、好きではないのだ。

 

料理が好きだから飲食店をやる。

美味しいものを作る。

自分の楽しみのために店作りをし、

自分の好きな料理を作る。

結果、お客さんが喜べばいいなと思う。

自分のための店なのだ。

自分が納得いくことが前提というか、趣味の延長の店なのだ。

 

というわけで、店を気楽に続けるために

何か副業をしたいなあと思っていた。

やめたくなったときのためにも副業が必要だ。

根がサラリーマンなので、

無職で貯金が食い潰されていくのは怖いのだ。

 

副業をするにしても

本業に影響が出るようなのはダメだし、

なるべく楽で、

体力も気力も使わず、

時間も取られず、

それなりに金銭が得られるもの、を考えていた。

 

それで始めた副業は

まだ生活できるほどではないけれど

まあまあ食費くらいは賄えるようになった。

店をやめた今はフルタイムで派遣をしたりしているが

フルタイムでも無理なく続けられているので

いい感じのボーナスみたいになっている。

 

自営業だと年金が少ない問題もあったりするので

在宅でも、年を取っても続けられる仕事は貴重だ。

 

コロナで予想のつかない世の中になって、

結果として副業のありがたさを実感している毎日だ。